Sattva - Purify Water

 

当店オリジナル商品として、「Sattva Purify Water(税別¥1,400)」を販売開始しました。インドの伝統医療•アーユルヴェーダの考えを取り入れ、天然のアロマオイルを複数配合して制作した浄化スプレーです。アロマオイルをふんだんに使っているので、お部屋の空気を変えたい時や衣服の消臭に使うのは勿論、そわそわする時、イライラする時、気分が沈んでいる時、気分に合わせて三種類の香りをお使いいただけます。

アーユルヴェーダで考えられている人間を構成するエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれ、以下の三タイプに分け考えられています。
ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カファ(水)


これらドーシャのバランスが取れている状態をアーユルヴェーダでは健康と位置づけているのですが、例えばヴァータが過剰になると気持ちがざわめき焦りが生まれ、落ち着かなくなります。今回発売する「Sattva Purify Water」では、そのように過剰になったドーシャを抑制し、瞬間的に気分を変えるような香りを、それぞれの体質に合う精油を丁寧に選び余計なものを一切加えず制作しました。ファブリックスプレーとして、ヨガマットなどの抗菌スプレーとして、そして一瞬で気分を変えるリフレッシュミストとして、さまざまなシーンで使っていただけるスプレーです。

【Sattva Purify Water】
  • ヴァータ…忙しいあなたへ 落ち着いたひとときを。空と風の元素から 構成されるエネルギー。忙しさに追われる日々、雑踏の中にいる時間、乾燥にさらされる時間が続くと体内のヴァータが増加します。過剰になったヴァータを沈静化することで、ざわつく気持ちを落ち着かせます。
  • ピッタ… イライラを沈めたいあなたへ 穏やかな気持ちを。火と少しの水の元素から構成されるエネルギー。デスクワークなどから生じる眼精疲労や頭痛、日々のイライラが積もると、体内のピッタが増加します。過剰になったピッタを沈静化することで、穏やかな気持ちが訪れます。
  • カファ…どんよりした気分のあなたへ さわやかな気持ちを。水と土の元素から構成されるエネルギー。閉じこもりがちだったり、停滞した気分が続くと、体内のカファが増加します。過剰になったカファを沈静化することで、爽やかな気持ちに切り替わります。
もちろん店頭にテスターもございますので、ぜひお試し下さい。アロマスプレーですので残香は薄めですが、噴霧した際はアロマの芳香が強く香りますので、気分のリフレッシュにとても効果的です。ドーシャの偏りは日によって違うと言われ、例えば陽の強い日はピッタが多くなり、冷たい雨の日はカファが多くなると言われています。実際にそれを意識してスプレーを嗅ぎ分けてみるととても面白いのですが、見事に日によって好きな香りが変わってきます。香りが想像以上に日常の感情や思考、快•不快に影響を与えていることを、こちらのスプレーはより感覚させてくれるかと思います。何よりどれもとても良い香りで、香りでハッと目が覚めるようなレベルに仕上がってますので、お見かけの際はもう遠慮なくパパッとスプレーして体験してみて頂きたいです。



ちなみに一枚目写真の奥に写っていたキャンドルは、アールグレイやジャスミンの茶葉で香りをつけた大豆のキャンドル「Sheep Candle」です。茶葉の入っていないプレーンタイプもございます。こちらは大豆は勿論、茶葉も有機栽培というこだわりよう。なにより香料を配合せずにキャンドルに香りをつけるのは至難のわざらしく、安全なキャンドルのある食卓や生活をお届けしたい一心で商品化実現までこぎ着けたその労力に脱帽です。無香料なので、茶葉のほんのりとした香りがとても優しく、穏やかな火の揺らめきが穏やかな時間を演出してくれます。プレーンタイプは、食卓にもピッタリですし、アロマオイルを垂らしてお好きな香りを楽しんで頂けます。




そんなわけで、生活にあると気分や考え方が変わるようなアイテムも、今後オリジナルでドンドン展開出来たらと冬の寒い日々の中、縮こまりながら考えています。。。