植物と暮らす


 
当店で販売している多肉植物を始め、お店には様々な植物が置いてあります。元々植物を育てたり家に置く習慣が自分にはなかったため、毎日お水をあげていると時々不思議な感覚に陥ります。というのも、彼らは元々自生していた地域から場所を移され、(多くの場合は)業者によって飼育され我々のもとにやってくるわけで、何の因果かこうして当店にやって来た植物たちです。



彼らは、僕らの裁量で日下に出される日もあれば、ない日もあり、水がある日やない日もあり。おこがましくも僕らが彼らにとっての天候であり、自然として存在しているわけで。そんな植物たちを見ていると、何とも言いがたい同情心というか慈しみにも似た気持ちが、心の奥底からわき上がってくるのを感じます。植物と人間はもちろん別の生き物ですが、「同じ生命」という連関を植物達の境遇から感じ取ってしまうのです。。。



ただ一つの植物から、生命にまつわる色んな空想が頭を駆け巡っていきます。そして、植物の生命に対する感謝の念が湧いてくるのを感じます。こうして、観葉植物として我々の眼前に差し出される事を許してくれた植物たちは、色んなものへ慈しみの眼差しを向けることと、その循環のきっかけを与えてくれているのかもしれないと思います。

-


そんな訳で?先日弊社よりリリースされたzmi「ふうね」が店内で連日リピートで流れています。どこまでもピュアで美しいピアノの旋律が、毎日店内を優しく包んでくれています。既に何十時間と聴きましたが、全く飽きないばかりか聴くごとに色んな景色をつくってくれる、もうほんとにめったに出会わない超名盤だなと思います。店でも聴いてるのに家でも聴いてます。。。
http://naturebliss.limitedrun.com/products/538190-nb-store2015-1-7-zmi


 
 
あとそれと、植物=自然?つながりで、北山耕平さんによる超名著「自然のレッスン」「地球のレッスン」も販売中です。東京という大都市に生きていても、実践可能な自然な生き方を優しく優しく書き記した本。精神論だけはなく、食事やライフスタイルに至るまで、短くシンプルな言葉の中に本当にたくさんの智恵とマインドが込められています。帯のコピーにある「魂の処方箋」「魂の地図」にまったく遜色ない、都市生活者の魂にきっと美しい自然の風を届けてくれる一冊です。既に沢山のお客様にお買い上げ頂いているこちらの書籍、多くの人が書籍で伝えられているような生活を実践すれば、都市はもっと素敵になるだろうなと思います。
http://www.ohtabooks.com/publish/2001/07/10202302.html
http://www.ohtabooks.com/publish/2009/12/18000000.html