雲南省・ハニ族の千層衣




店舗へご来店 下さった方は既にご覧になっているかと思いますが、現在でもカウンター奥に展示している中国・雲南省のハニ族の千層衣です。サイズは子ども服で、幾重にもレイヤーされた藍染め布でつくられた衣装です。同じ型ながら、少しづつサイズを大きくして層をつくっていて、その手塩をかけた仕上がりにこれまた悠久の想いを馳せてしまう一品です。


豊かさの象徴としてこういったものをつくる文化があるそうなのですが、 一つ一つの層の作り込みもさることながら、表面のコーティングは豚の血や卵白によるものらしく、象徴の為にそこまでやるか……と、色々豊かになっちゃった現代の生活からは想像しがたい様な気もしつつ、民族の歴史背景を知るごとに神妙な気持ちになっています。


着こなすといった類いのものではないと思いますが、ちょっとしたアートピースで中々見れないと思うので、遊びにこられた際にはぜひじっくりご覧頂きたいです。ちなみに女性の方でしたら、ギリギリ短丈のブルゾン的に着れる……かも……



中国雲南省・ハニ族の千層衣】
¥72,000